【剣盾S6シングル最終362位(2015)】パッチラゴンとかわポケサイクル!

初めまして、ミヤコという名前でポケモンをやっている者です。

今回は剣盾シーズン6にて目標にしていたレート2000を達成することができたので、構築記事を書いてみました。

恥ずかしながら初構築記事なので至らない点もあるかと存じますが、生暖かく見守っていただければ幸いです。

質問、ご指摘等ございましたらTwitter(@miyako_ip)までお申し付けください。

 

技構成と持ち物とレンタルコードです。

暇だったら下の解説も読んでください。

f:id:miyakopokemon:20200601174248j:image

(今はレンタルないです。)

 

構築経緯

 

カバギャラ使ってた時ワイ「最近の環境、簡単に受けで詰みそうなパーティが多いな…せや!」

と思い立ち、S2で終盤最高114位まで行けたドヒドアーマーガアトドン+珠パッチラゴンの構築を引っ張り出してきて、使いながら改良して今の形にしました。

 

みたいな感じだった気がする

 

 

個体紹介

 

パッチラゴン@いのちのたま

f:id:miyakopokemon:20200601174114j:image

性格:意地っ張り

165-167(252)-111(4)-×-90-127(252)

 

初手ダイマする男。

殆どの構築に取り敢えず初手投げして、ドラパミミサザンダルマやカウンターしてきそうなポケモン以外と対面したらダイマして轢き56します。ケースバイケースだけどドリュウズダイマジェットバーンとかで倒してました。

イージーウィンをたくさん呼び込んでくれたので初手ダイマ要員として入れておいてよかったなと思いまんた。

 


ヒヒダルマ@こだわりハチマキ

f:id:miyakopokemon:20200601174341j:image

性格:陽気

181(4)-176(124)-76(4)-×-97(172)-155(204)

 

普通の文字耐えドリュ抜き鉢巻奴。

カバとキッスを見たら出してました。

何故かパッチラゴンより技当ててくれなかったので次からは冷凍パンチにします…

 


サニーゴ@しんかのきせき

f:id:miyakopokemon:20200601174400j:image

性格:図太い

167(252)-54(個体値0)-167(252)-85-121(4)-50

 

物理受け。

元は鉄壁アーマーガアでしたが、つのドリルだけで5億回は負けたのでサニーゴに変えました。

思えば3桁帯で勝てるようになってきたのもサニーゴに変えてからでした。

ドリル当たらないのがストレスフリーすぎるしステロも打てるし回復技も強いし受けながら呪われボディの上振れを狙えるし対策薄くなってるし言うことなかったです。あとかわいい。

 

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

f:id:miyakopokemon:20200601174416j:image

性格:図太い

157(252)-×-224(252)-73-163(4)-55

 

キモいやつに毒刺していろいろするやつ。

剣舞ミミッキュに勝てるようにHB黒い霧型で使いました。

最初はHDにしてたんですけど、物理ドラパのドラゴンアローが受からないし若干増えてたリザードンは殆どキョダイ型でサンパワーが居ないからニンフで受けれるしHDで使う意味ないなって思いました。

 


ニンフィア@たべのこし

f:id:miyakopokemon:20200601174443j:image

性格:穏やか

201(204)-×-87(12)-130-200(252)-80

 

特殊受け。

パッチの初手ダイマ展開やドヒドイデで見れない身代わり鬼祟ドラパが多すぎてめんどくさかったので、仕事をさせないために入れました。

ロトム系統などにも強くて汎用性◎でした。

サニーゴのステロとあくび守るの相性が良くていつもセットで出してました。

 

どこかでパクった調整なんですけど元記事がどれか忘れちゃいました…


トリトドン@きあいのタスキ

f:id:miyakopokemon:20200601174508j:image

性格:図太い

218(252)-×-132(252)-112-103(4)-59

 

対カセキメラ用のカウンターマン。

ミラコで跳ね返したいものがなかったのでパッチラゴンへの打点として大地を入れました。

殆ど出さなかったから強いのか弱いのかわかんなかったです。

 

 

 

基本選出

 

あまりパターンを決め打って選出することはなかったので少ないですが参考までに…

 

パッチ通せそうな時→パッチニンフ@1

この出し方ばっかりしてた

ダルマ入り→サニーゴニンフ@1

ウオノラゴン入り→パッチトドン@1

パッチラゴン入り→トドンニンフ@1

カバルドントゲキッス入り、その他ダルマを通したい時→ダルマニンフ@1

 

アタッカーのパッチorダルマ+特殊受けニンフ+刺さってる物理受けって感じで出していくイメージです。

 

☆結果と感想

TNミヤコ 362位(2015)

TNPrayer X 4桁爆4(雑魚)

 

f:id:miyakopokemon:20200601182217j:image

 

この構築記事にかけまして!

次からはレート2000で満足せず!

レート2100、2桁を目指すことを!

誓いま!

す!

 

どんどんドーナツどーんと行こう!🍩💥🍩💥🍩💥🍩💥🍩💥🍩💥

 

はい。

ありがとうございました。