【剣盾S8シングル最終292位(2014)&390位(2007)】初手ダイマシンドローム

んちは、ミヤコと申します。

S8で人生初の2ロム2000行けたんで記事書きました。

質問、ご指摘等ございましたらTwitter(@miyako_ip)までお申し付けください。

 

f:id:miyakopokemon:20200801155126j:image

(今はレンタルないです)

 

 

構築経緯

 

以前記事にしたS6の使用構築を鎧の孤島環境用にアレンジしたもので、経緯とかは特にないので割愛します。

 

個体解説


エースバーン@いのちのたま

f:id:miyakopokemon:20200801145050j:image

性格:うっかりや

155-137(4)-95-128(252)-85-171(252)

 

受けにくるHBカバを返り討ちにする初手ダイマ†破壊光線†エースバーンです。残りはダイジェットの媒体となる飛び跳ねる、ジェットホロウでドラパを処理できるシャドボ、無振りミミッキュをカキュウで飛ばす用の火炎ボールにしました。若干ギャラを舐め気味なのでエレキボールなんかも魅力的やもしれません。

カバ意識の構成ですが、エースバーンが襷カウンターを躱せる術を持っているだけで初手ダイマ適性がかなり向上してるなと感じました。

 


パッチラゴン@ババンのみ

f:id:miyakopokemon:20200801145344j:image

性格:意地っ張り

165-167(252)-111(4)-×-90-127(252)

 

初手ダイマパッチラゴンさん。今回は珠を取られたのでドラパルトとの打ち合いを意識してババンを持たせてました。が、ババンで使う内に弱保ラプラス意識のヤチェやミミッキュトゲキッス意識のロゼルの方が汎用性高い気がしてきました。ドヒドイデ入りに選出することが多かったので熱湯火傷ケアのラムもありっちゃありな気がする。

諸説あるけどエスバゴリラに有利で相も変わらず強かったです。

 


サニーゴ@しんかのきせき

f:id:miyakopokemon:20200801145922j:image

性格:図太い

167(252)-54(個体値0)-167(252)-85-121(4)-50

 

普通のHBサニーゴちゃん。初手ダイマで暴れた後、力を吸い取るで相手の後追いダイマポケモンを堰き止めて特殊受けのハピナスとサイクルを回して詰みに追い込みます。

ダイナックル読みをしっかりできればエースバーンの処理が物凄く安定するのでエースバーン環境のうちは手放せそうにありません。つえーんだもん。

 


ハピナス@たべのこし

f:id:miyakopokemon:20200801150128j:image

性格:ずぶとい

330-×-68(252)-95-180(196)-83(60)

 

なんか調整されてるけど、いつ育成したかも覚えてない7世代産なので調整意図がわかりません。助けて。一生の謎だけどなんか良い感じだったんでそのまま使いました。

以前まで使っていた特殊受けあくび守るニンフィアとは使い勝手がダンチでした。

瞑想でキッスやポリ2を崩し奴です。瞑想タマゴ産みまで確定で、ウェポンはトライアタックではなくやどみがエルフーンで詰まないようになるハイパーボイスと鋼への打点として火炎放射を選びました。最終日にエルフーンやヘドロエンニュートを倒してくれたのでハイボにしといてよかったです^ー^

 


アーマーガア@イアのみ

f:id:miyakopokemon:20200801150650j:image

性格:わんぱく

205(252)-107-170(236)-×-105-90-(20)


物理受けその2。

ミミッキュ、ゴリランダー、龍舞ドラパが無理すぎるので入れました。元々は同じ技構成でBの高いエアームドを入れてましたが、珠ダイマミミッキュに後投げから勝てなくて絶望しました・・・ミラーアーマー最強!w

 

 

ウーラオス いちげきのかた@こだわりスカーフ

f:id:miyakopokemon:20200801151001j:image

性格:いじっぱり

175-200(252)-120-×-83(20)-147(236)


温めておいて最終盤にピン刺ししたポケモン

元々は前々期に使っていた襷トリトドンでしたが、カセキメラの処理はパッチとサニーゴに任せて、受け側が苦手とするアシパゴチルゼル、瞑想サイコショックランクルス、型が多すぎて受けにくいドラパルト、その他鉄壁ボディプレスしてくる輩や相手の悪ウーラオスまでこいつでしばき回しました。面白いように機能してくれて、キョダイラプラスゴチルゼルや壁ドラパ+なんかみたいな凶悪な受け崩しの並びを破壊してくれました。

余談ですが本ロムの2000チャレでキョダイマックスできないことに気づいた時はガチ焦りしました、いやマジで・・・甘えは良くないよね。(レンタルパはキョダイ個体にしてます)

 

基本選出

 

カバルドン展開、エースバーン通したい時→エスバハピ+サニーゴorアマガ

多分これが基本選出

ラプラス→パッチハピ+サニーゴorアマガ

ゴチルゼル→ウーラオスエスバパッチ(取り巻きで前後変えたりする)

 

初手アタッカー+ハピ+物理受けの出し方を一生してました。

 

結果と感想

 

TN Prayer X 292位(2014)

TN ミヤコ 390位(2007)

 

f:id:miyakopokemon:20200801153736j:image

f:id:miyakopokemon:20200801153743j:image

 

2ロム2000は普通に嬉しいけど、これに満足せず高順位を取れるように頑張ります^^

 

ランクする時にまふまふ曲を一生流してたんで、タイトルを「仇返しシンドローム」のオマージュにしました。ちなワイは「戯曲とデフォルメ都市」と「廃墟の国のアリス」がすこです。はい。ポケモンから脱線したんで終わり。

 

ありがとうございました☻